Columnコラム

2022.07.04

梅雨の晴れ間、庭の手入れを行いました。

草刈り機により下草刈りを行いましたが、蒸し暑く体調もすぐれないので、一息ついて夕方の涼しいときにやろうと昼寝していました。寝ている間に嫁が見かねて草刈りを終えていました。
あかん、挿し木・ウコギ・山ぶどうまで、草と一緒に刈り取られていました。怒っても仕方ないと思い、昼寝していた自分が悪いと反省しています。これから再度挿し木をすればと思います。

そろそろビワの実が食べごろになる時期で、嫁には、棘のある山椒・姫ウコギ・棗・山ウコギと邪魔な草木が多いのと判断されがちです。
計画性のないその場しのぎの栽培の仕方な為、枯れなければいいと思っている今日この頃です。10年間あったリンゴの木は伐採(カミキリムシの被害で穴だらけ)。また、二年から三年実がならないと消えていく状態です。

伸び放題のヤバイ庭の為、他人任せでは納得のいく管理が出来ない状況で今後何を植えるにしても広さに限りがあるので消えた分増やす方法になると思います。

藍原